メタバース

メタバースと不登校 19万人、24万人、30万人・・・最後の30万人は最新の情報だけれどいったいどうしてこうも不登校が増えるているのか・・。 数字だけ見ると多いのは中学生、しかし発現率という観点で置き換えると小学生が圧倒的だ。高校になるとどうなるの…

電撃?訪問 ウクライナ

みなさん こんにちは 桜が見頃ですね。異動桜になりましたか。少しもの悲しい桜です。 久しぶりに政治に首を突っ込んでみます。「電撃」といわれる首相の訪問。他のG7首脳も一度はウクライナを訪問しているし、議長国として焦るのもわかりますが・・。 12月…

WBC ありがとう!栗山Japan

みなさん こんにちは(こんばんは) こちらは雨の卒業式でした。晴れでも雨でも感動です。 そして日本中がまた感動の渦に包まれた侍ジャパンの優勝!おめでとう より ありがとう。スター選手が口を揃えて「すばらしいチームだった」と言える中で、野球を楽し…

決勝進出おめでとう! WBC

みなさん こんにちは。春らしいどんよりした曇り:霞の天気です。 WBCすごいですね!!劇的勝利おめでとうございます。私は決して野球命ではないので、WBCといえばボクシングなのですが、この特設チームは役者も多いしどこを切り取っても素晴らしいなと感じ…

みなさん こんにちは。いい天気が続きます。 すっかり春。卒園式や卒業式が続いています。全国一斉休校・休園の真っ只中に学校・園生活を過ごした人たちですね。いろいろあったことでしょう。少なくとも大人は乗り切ろうと大きなことから小さなことまで気を…

メタバース・スクール設立準備

みなさん こんにちは。スキッと冷えた空気、澄みわたった空、春ですね。卒業式桜になりそうです。 学校の中の話は伝わって来ませんが、きっと卒業式準備に忙しいはず。保護者は入れるのかな?マスクはどうする??細部まで話を合わせるのが毎年難しい卒業式…

英語

みなさん こんにちは。今日も良い天気です。 天気の良さと花粉の量が比例するのは困ったものです。海外駐在中は花粉症がピタッとおさまったのを思い出します。そのかわり乾燥肌がひどかったのは厄介でしたが・・。帰国して日本の水でお風呂に浸かった時、身…

体験育休

みなさん こんにちは。全国的にいいお天気です。 父親が育児休業を取ることが奨励されています。今の育児休業制度が自分の子育て時代にあれば、間違いなく取っていたでしょう。母親の産休・育休が合わせて1年間程度が常識だった当時でも、共働きで仕事を続け…

ネクタイメッセージ

みなさん こんにちは。 西日本は寒いですけれど、とても良い天気です。桃の節句が映えますね!毎年雛飾りを飾っていた頃が懐かしい・・。 そういうことはともかく、G20外相会合が行われていました。世界的な会合で国を背負って立つ人たちは服装や振る舞いで…

フリースクール

みなさん こんにちは。 さまざまな理由でフリースクールに学ぶ子どもたちの進路を考えてきました。 インターナショナルスクールにもいろいろあります。芸能人の子女が通っているところ、というイメージが強い昨今です。伝統校あり、近年できた学校もあり、海…

あっぱれ 卒業式のマスク対応

みなさん こんにちは。 高校を皮切りに卒業式のシーズンに入りました。マスクを強制しない、と方針が変わり学校現場は混乱していることでしょう。「え?マスクで・・」と思われる方も多いと思うのですが、学校ってそういうものです。 マスクがいかに有効か、…

あっぱれ 働き方改革

みなさん こんにちは。 退職日が決まりました。ふう‍です。入るより出る方がエネルギーを使いますね。労働者の権利を振りかざすまでもなく、慰留され尽くした後の決定でありがたいと思うしかありません。 しばらく休んでまた待っている新天地に向かうことに…

恐るべしMeta!

みなさん こんにちは。 今日は西日本寒いです。小雪が舞う天気。5月にガーデンルームをつけたのですが、これが快適。温室と化さないように気をつけています。 さてやはり技術の進歩は凄まじく、恐るべきメタバースが登場しましたね。Bondee。さっそくインス…

そっと」しておいたら・・

みなさん こんにちは。 ウクライナ戦争から1年。報道番組が特集を組んでいます。現地に行って生々しいレポートをご自分の言葉で伝えてくれるキャスターさんとクルーのみなさんには頭が下がります。テレビでははっきり政治家は「侵略」、現地の人たちは「戦争…

教員免許考

みなさん こんにちは。 今週の貴重な晴れ間のようです。三寒四温、だんだん春になりますね。 学校は卒業の季節。マスクの話、入場者の話 ・・ 小さいようで大問題。どの学校もひとつひとつ乗り越えての感動的な式になりますように。 先生が休みに入られて、…

G7 大丈夫かなあ?

みなさん こんにちは。 春を思わせる天気です。気温の変化が激しくてちょっと苦手な季節の変わり目。お疲れが出ませんように。 さて、バイデン大統領の電撃ウクライナ訪問。いろいろ言われてもさすがアメリカ。電撃、という言葉の 陰には、秘密が漏れないと…

バイタルチェック

みなさん こんにちは 最近さまざまなスタートアップ企業の方とオンラインでお話しする機会を多くしていて刺激になります。 メタバースの可能性を感じ、それを活用しようとするものがメタバース知らずでは済まず・・との想いからです。 利用できそうなもの、…

ドイツの天気予報

みなさん こんにちは。今日は西日本はとてもいい天気です。東日本はお天気が悪そうな予報でしたね。 天気予報といえば、日本の天気予報の技術は格段に進歩してほぼ的中しますよね。天気予報のおじさんが「ごめんなさい」と誤っていたのが随分昔のような気が…

現金を厳禁💰

みなさん こんにちは。 相変わらず寒い日が続きます。インフルや新型コロナは発表数字を信じていいものでしょうか? さて、子どもたちが自由にお小遣いでお茶を買ったりできる学校としては、少し縁遠い話となりましたが、「学校で現金を扱わない」のはだいぶ…

バレンタインデー

みなさん こんにちは。 昨日はバレンタインデー。教員をやっているとモテ期であった年やそうでなかった年があります。 さまざまな地域の学校で勤務すると、チョコを持ってきてはいけません!と強く指導する学校もあり、黙認校もあり、堂々と先生がもらえたり…

教育相談③

みなさん こんにちは。今朝は小雪がチラつく寒さです。受験生のみなさんやそのご家族はピリピリとした気持ちを笑顔で包み?がんばっておられることと思います。 うちの学校はまだ卒業生を出していませんが、最近大学進学に関する相談が多くなっています。そ…

LGBT

みなさん こんにちは。 国会が揺れています。 いつものことかもしれませんが、その時々で注目される問題が違って、総理秘書官のオフレコ発言から大炎上した問題が今焦点のようですね。法案が絡むのでややこしいのか与党の中もスッキリしません。いつの時代ど…

すみません

みなさん こんにちは。 昨日のあたたかさとうってかわり西日本は冷たい雨が降っています。 学校で日本人の保護者に出会うと、決まって?「すみません・・」と用件を言われます。そこに異和感が感じられるようになってきたのは日本の感覚から離れてしまったの…

お国柄

みなさん こんにちは。関東は雪☃️関西も冷たい雨が降っています。 昨日は天気がよかったせいか、ケガが相次ぎました。真面目で礼儀正しいインド人の学生が気を失ったというので、慌てて行ってみると、指先からわずかな出血が どうも血をあまり見たことがなか…

教育相談②

みなさん こんにちは 今日も相談がありました。インターナショナルスクールには独特の相談内容があります。 それはズバリ、このまま大学に進学できるのでしょうか?です。小学生・中学生の保護者からの相談が多いです。結論はYES。ただしいくつかの難関があ…

なるほど❗️

まもなくブログもリニューアルしようと思っています。結構書けたなと振り返って、あらためて読むと長いな、と。 以後は短く、ナイスショット!と思っていただけるよう心がけます。 さっそく今日から✋🏻

英語のTPO

英語に浸ってまもなく1年。上達は遅いけれどやはり360°英語という環境は身体に覚えさせるにはとても良い。テレビで英語で話している人たちの伝えようとしていることがだいたいわかるようになった。 世界言語、英語にもいろいろあってやはりキングズイングリ…

相談

今日も相談があった。最近多い。受験が始まっているからか?なんとなく気忙しいのが2月である。何かが始まることが決まっていてまだ動けなかったり、気持ちだけははやる。親はまして焦るかもしれない。自分の時はどうだったろうか?少なくとも中学→高校→大学…

立春

立春にふさわしくあたたかで良い天気の1日だった。冬眠している生きものが勘違いして出てきそうだ。花粉の季節の始まりでもある。何かが始まるワクワク感と慣れ親しんだものを手放す寂しさが同居していて、今はワクワクが勝る時だ。 寒さが苦手な者としては…

マスクは家庭で?

今年の卒業式はマスク着用を家庭に委ねるらしい・・・が、一転「何も決まっておりません。」まもなく新型コロナも5類になるし、神経質にならずにいきましょうや、と聞こえる。もしかすると保護者も大方の声がそうなのかもしれない。しかし学校現場でこれを聞…