おススメの作家

 乱読という言葉をあまり聞かなくなった。そういえば本を読むのもノウハウものが多くなっている。視力が下がってきたこともあって読書から離れがちだ。

 しかし中学時代の先生が読書読書と勧めてくれて乱読した時期がある。そして大学に入った年に2回目。ドイツに行って日本語恋しさに3回目の乱読期があった。勝手なおススメ記を書いてみる。

 

 眉村 卓 さん

 日本のSFジョブナイルというジャンルは、この人や筒井康隆氏が優れた作品で時の中高生を虜にしたことで生まれたと思う。今はなき秋元文庫が実はわが家にたくさんある。懐かしい人も多いのではないか。

f:id:I-SHOT:20221114121949j:image

 

 万城目 学 さん

 娘が大学に入ったころ、ちょうど近くで映画のロケがあり興味を持って原作を読んだ。奇想天外神出鬼没 他の作品も超楽しい。もっと読みたい。もっと書いてほしい。

 

 内田 康夫 さん

 浅見光彦シリーズをむさぼるように読んで気がつけば全巻そろっていた。遅くにデビューしてこれだけ多くの作品を残せる書くエネルギーに脱帽である。

 

 SFや推理小説直木賞系が多いんじゃね?なので最後に。

 

 竹西 寛子 さん

 この人の文章に勝る人と出会っていない。初めてエッセイを読んだ時は痺れた。たぶん受験生だった時で出会いは何かの課題文だった。こういう名文を紹介してくださった先生に感謝している。

 

 読んでみてください。