スペイン

 スペインは面白い国だ。

 大学を卒業して社会人になり、最初に降り立った国だ。学生気分が抜けず何かの学習ツアーに混ぜてもらった旅だった。

 

 トンネルを抜けると・・ではないが乾いた空気が満ちていた。ピレネー山脈を越えるとそこはアフリカだ、という誰かの一文がよぎった。空港には兵士が立っていた。本物の小銃を見るのは初めてでかなり引いた。

 

 そんなことで驚いたので、サクラダファミリアやグエル公園ピカソ美術館は驚きを通り越しての感動の連続だった。でたらめに作っているとしか思えない建造物には精巧な設計図があり、職人さんがコツコツと作り上げようとしている。抽象画のイメージしかなかったピカソの12歳の風景画作品は精緻としか言いようがない見事な写実だった。

 

 天才が生まれる国

 

 海に恵まれ食べ物も美味しく、海の彼方に想いを馳せてイメージやアイデアを膨らませたのかもしれない。シェンタという長い昼休憩は仕事の能率も高めたか。夜は深夜まで食事も遊びも楽しめる。

 

 もう一度別な街にも行きたいと思っていたけれど、その後マヨルカ島に滞在したが観光・保養地で別世界だった。初めて行った当時とは国も発展したのだろう。

 

 天才に勝たなければ!