すごい❗️ おめでとうNIPPON‼️

 勝った。すばらしい。やはり勝利の美酒は美味い😋古いけど「無敵艦隊」というイメージが強い天才チームからの勝利。とても勇気づけられて、心なしかニュース番組のアナウンサーも晴れやかな顔だ。1つの勝利がこれほど広がっていくのはさすがプロのワザだ。

 

 勝てば官軍で、監督への評価も一転した。これは現金なものだ。勝っても負けても采配は1つ。スペインの監督が試合前日に語っていたように結果は「終わってみないとわからない」無敵艦隊の将がそういうのは最大限相手を称えるメッセージだと思う。

 

 どちらが勝ちますか?という安易な問いを監督にぶつけるのはプロのインタビュアーならやめたほうがいい。ファンにならともかく。ちなみに関西では「来年のプロ野球、どこが優勝しますかね?」という問いの答えは決まっている。

 

 あとは目標を目指してのびのびと持てる力を出し切ってほしい。これまでのご苦労や努力の結果をすべて出し切る姿が見たい。

 結果は?「終わってみないとわからない」