WBC ありがとう!栗山Japan

 みなさん こんにちは(こんばんは) こちらは雨の卒業式でした。晴れでも雨でも感動です。

 

 そして日本中がまた感動の渦に包まれた侍ジャパンの優勝!おめでとう より ありがとう。スター選手が口を揃えて「すばらしいチームだった」と言える中で、野球を楽しんでしかも最高の結果を得たことに。日本中が おめでとう ありがとう だったことでしょう。もう一つ、うらやましい!!

 

 たくさんのドラマを呼び込んだ素晴らしいチームだったのは、野球素人でもわかります。ダルビッシュ選手が合宿初日から参加したこと。「教える」ではなく「意見交換」だという言葉。選手を信じることに徹した栗山監督、極めつけは「今日は憧れをやめる」と言った世界の大谷選手の言葉。本当に勉強になる、というかすごい人は言葉の使い方、選び方が本当に上手い。言葉が力になっている。

 

 そんな言葉を言える人になりたい。

 比較してはいけないけれど、今統一地方選挙街宣車が語る言葉が抽象的に聞こえてなりません。新しい○○を作ります、一人一人を大切にする△△を目指します、だからどうするっちゅうねん(🙇関西弁)

 

 サッカーとの差別化を図っているのか「侍ジャパン」は耳にしても「栗山Japan」は聞きませんね。控えめにして芯が強く、選手への信頼が揺るがない。自分の手柄より選手の手柄。引き際の見事さ。理想のリーダー、最大の功労者だと思いますけどね。

 

 ありがとう!栗山Japan!!