おっと!外国の人はこうくるか!!

 私は教育者です。お堅いイメージですが、目指せOOママ!ソフトに語れればいいなと思います。今は、とあるインターナショナルスクールに勤めています。英語に苦労していますが、何となく頭に入ってくるようになりました。(学習が追いつかない^^;)

 日本の教育システムは世界一。しかし長年の制度疲労からくる歪みや近年のコロナ禍、そしてGIGAスクール構想(聞いたことはありますか?)この2つの波に乗った学校とそうでない学校に大きな差が生まれようとしています。

 子どもたちはきっと楽しんでICT教育に入っていくはず。がんばれ子どもたち、がんばれ先生、がんばれお父さんお母さん。いや、一緒にがんばりましょう。お悩みや目の前の壁をともに考えたいと思います。

 

 ところで英語表現は、日本語のように多様ではないので子どもたちも「言いたいことをはっきり言う」気がします。後腐れなく、です。ケンカはよく勃発しますが、次に見るともう仲直り。一応保護者にお伝えしても「ああ、子どもってそんなもんだよ😄」おおらかです。そこは見習わなくっちゃ。