メタバース

メタバース不登校

 19万人、24万人、30万人・・・最後の30万人は最新の情報だけれどいったいどうしてこうも不登校が増えるているのか・・。

 数字だけ見ると多いのは中学生、しかし発現率という観点で置き換えると小学生が圧倒的だ。高校になるとどうなるのだろう?もう立派に自分で物事を考えて判断できる年齢だ。それでも学校に行けない。

 

 ちなみに不登校は「問題行動」とは違う。学校としては何とか顔を見たい来て欲しいと願う(・・のが当然だけれど)しかないし、保護者も悩みに悩んでいるであろう。もちろん何より本人だ。

 

 今、主に中学生をターゲットにメタバースを使った不登校支援を模索している。いくつかの中学校を訪問して、やはり真っ直ぐ向き合っていて、なおかつ組織的に対応している中学校は心底悩んでいる。私たちがやろうとしていることが、全ての不登校を支援できるものではないけれど、そういう先生方と話していると何とかしたいと心から思う。もちろんリスクは数多くある。しかし、このまま手をこまねいて見ているだけの状態は良くない。

 

 よく言えば挑戦。悪く言えば実験。

 

 でも一歩前に進む。ため息になるかもしれないし、小さな喜びを分かち合えるかもしれない。そういう記録になればと思う。