メタバース・スクール設立準備

 みなさん こんにちは。スキッと冷えた空気、澄みわたった空、春ですね。卒業式桜になりそうです。

 

 学校の中の話は伝わって来ませんが、きっと卒業式準備に忙しいはず。保護者は入れるのかな?マスクはどうする??細部まで話を合わせるのが毎年難しい卒業式です。

 

 さてタイトルのようなことを今やっています。メタバース・プラットフォームはたくさんできています。無料のものも多いです。しかも質も良い。プラットフォームにできるだけお金をかけずに、中身を充実させたいと思うのですが、例えばある無料プラットフォームの「ロビー」に立った途端、いろいろな人に声をかけられます。新しい出会いが魅力のメタバース。そこを否定することはできません。しかし、教育利用は安全でなければなりません。校長先生を説明・説得をすることが4月からの仕事になるのでなんとかそこを担保したいと思います。

 

 しかし・・・新しい事業にリスクはつきものです。乱暴かもしれませんが、完全にリスクを排除することは不可能です。考えてみれば学校という所、100%安全なものはあるでしょうか?体育、調理実習、理科実験、・・リスクはあっても先生方の万全の準備で乗り越えてやれているので。

 

 情報技術の習得よりも私たちの意識改革、つまり仮想空間にある教室や学校にアバターがいても、それを適応教室での「出席」同等に認めていくかどうか!です。さて、この問いでみんなを揺さぶるのが楽しみです。

 

 遠い目標ですがメタバースに学校を作るのが夢です。ふ登校の子どもだけではなく、学校に行けなくなった先生たち、病気と戦っている子どもたちが集えるところにしたい。この設立準備とともにブログもマイナーチェンジしようと思います。

 よろしくお願いします。