あっぱれ 卒業式のマスク対応

 みなさん こんにちは。

 

 高校を皮切りに卒業式のシーズンに入りました。マスクを強制しない、と方針が変わり学校現場は混乱していることでしょう。「え?マスクで・・」と思われる方も多いと思うのですが、学校ってそういうものです。

 

 マスクがいかに有効か、というPRは理化学研究所富嶽のシミュレーションで行き渡りましたが、その逆の証明はなされていません。「そろそろ、いいだろう」という感覚でしかないのです。つけることを徹底するより外すことを任せる方がはるかに難しいと思います。

 

 大学入試の直前ということもあって、最後の最後に感染したく、感染させたくない!という悲痛な声が聞こえてきそうです。

 

 兵庫県のある高校がNHKに取材されていました。マスクは各人の判断。つけている生徒さんも外している生徒さんもいました。コメントが良い。この学校は自由な校風が魅力なのでマスクをつける子の意志も外す子の意志も尊重されていてよかったと思う。 個人的ブラボー!マスクだけではなく、髪型や服装も自由でしたよ!!!

 

 校長先生のコメントも。決定を個人に任せることはかわいそうにも思ったが、これからの社会に生きていく生徒たちは自分の意思決定が尊重されなければならないと思ったので・・。これも個人的ブラボー。賛否両論必ずある中での決断は重い!49対51でも決断しなくてはならないことがあります。

 

 これからの卒業式の指針になることでしょう。おめでとうございます。