あっぱれ 働き方改革

 みなさん こんにちは。

 退職日が決まりました。ふう😮‍💨です。入るより出る方がエネルギーを使いますね。労働者の権利を振りかざすまでもなく、慰留され尽くした後の決定でありがたいと思うしかありません。

 

 しばらく休んでまた待っている新天地に向かうことにします。準備時間はたっぷり?あります。いや少なくともこれほど休めることはなかったですから。

 

 ニュースである企業の働き方改革を特集していました。朝型時間を導入して残業を減らしたり、もちろん先進的に男性の育休を取り入れたり。

 

 あっぱれです。大企業が率先して取り組んで見本を見せてくれていると思います。

 一方、これを学校に取り入れるとどうなるかなあ?と妄想します。大人の前に子どもも朝型時間割とか?帰る時間がそろわなくなるのはそれはそれで問題かなあ?とか。

 

 やってみたらおもしろいかもしれません。それなりの成果が出るかもしれません。するとそこから、さらに学力の充実を、と7時間目が追加されたり・・・  オチはいつもそこです😭

 

 何事もやってみること!おもしろいと感じたら取り組んでみること、冒険を避ける風潮が感じられるのは私だけでしょうか。