フリースクール

 みなさん こんにちは。

 さまざまな理由でフリースクールに学ぶ子どもたちの進路を考えてきました。

 

 インターナショナルスクールにもいろいろあります。芸能人の子女が通っているところ、というイメージが強い昨今です。伝統校あり、近年できた学校もあり、海外から進出してくる学校もあります。かつてゴルフ場?と思える広大な敷地にホテルのような校舎、寄宿舎を構える学校がありびっくりしました。

 

 年間の学費(含む寮費)を聞くともっと驚きます。そういう学校で学ぶ子どもたちがやがて突き当たるのが進路です。

 

 いくら学歴社会は過去のもの、と言われても不安です。高校に行ける?大学はどうなる??

 

 結論はいくつかの方法で行ける、です。もちろん1番の近道は日本の高校に進み、大学を受験することです。

 

 インターナショナルスクールの学びは各校さまざま。そういうスタイルが合う子もいるし合わない子もいます。まず日本の学校かどうかを確かめましょう。学校教育法1条校。英語のウエイトを高めたインター風の学校もあります。立派な海外のカリキュラムを持ちながら、法律上はフリースクールの学校もあります。

 

 そこが不利とかではなく、教育の幅を広げ多様な学びを保証できる日本の教育界であってほしいものです。

 

 今の学校はふ登校がいません!

!なぜだろう? この秘密を密かに研究してきたので時が来たら発表したいと思います。それには科学の裏付けが必要ですけれど😅

その日を楽しみに。