教育相談②

 みなさん こんにちは 

 

 今日も相談がありました。インターナショナルスクールには独特の相談内容があります。

 それはズバリ、このまま大学に進学できるのでしょうか?です。小学生・中学生の保護者からの相談が多いです。結論はYES。ただしいくつかの難関があるのです。

 

 日本にあるインターナショナルスクールで、学校教育法1条校はほんのわずかです。1条校認定されていれば日本の学校と同じですので特別なことは必要ないわけですが、多くのスクールはよくて「各種学校」さもなくばフリースクールとなります。

 

 各種学校といえば、例えば和裁や洋裁の学校や自動車教習所、有名どころでは宝塚音楽学校があります。独特の教育が可能ですね。認可は都道府県知事が行います。フリースクールは私塾と同じなので、たとえ「インターナショナルスクール」と名乗っていても、日本の学校に通わせない「就学義務違反」に該当する可能性も否定しきれないわけです。しかし同様に「教育の機会均等法」があり、教育を受ける権利は保障されています。さて、どちらを重く取るか・・

 

 学校の立ち位置はともかく、たとえフリースクールでも、たとえ外国籍であっても世界的に通用する評価団体や国際的な大学入学資格を得ることで大学への道は拓けます! 前者はWASC  後者はIB GCEA。

 

 頑張る人には道が拓ける、そのようにできています!安心して頑張ろう!

 

    tschuss  :   ドイツ語 かるくお別れのあいさつ uはウムラウト¨です。