ネクタイメッセージ

 みなさん こんにちは。

 西日本は寒いですけれど、とても良い天気です。桃の節句が映えますね!毎年雛飾りを飾っていた頃が懐かしい・・。

 

 そういうことはともかく、G20外相会合が行われていました。世界的な会合で国を背負って立つ人たちは服装や振る舞いでメッセージを発すると聞きました。

 

 ブリンケンさんは黒いネクタイ。喪章を思わせました。戦争による死者や自然災害で亡くなったり負傷された人たちを悼むメッセージ。

 ラブロフさんは青のストライプ。ピースカラーなのか自国の国旗の一部なのか? 平和のメッセージと受け止めたいものです。

 中国の外相は真っ赤。相変わらずの自己主張?キャスティングボードを握る大国としてふるまってほしいと願うばかりです。

 

 さて日本は?   いない。

 

 これは物議を醸しているようで国会を重視したと報じらてれました。本当のところは?

 

 大丈夫か??というメッセージが日本国民に伝わってしまいました。

 

 世界的な重要会議に比べると極めて個人的な出来事ですが・・・今日が勤務最終日。次に備えてエネルギーチャージします😊 retireという気はしません。restartって感じです。ネクタイは? していません。 またね!というメッセージのつもりです。日本のように畏まらずいつもの姿でSee you!