体験育休

 みなさん こんにちは。全国的にいいお天気です。

 

 父親が育児休業を取ることが奨励されています。今の育児休業制度が自分の子育て時代にあれば、間違いなく取っていたでしょう。母親の産休・育休が合わせて1年間程度が常識だった当時でも、共働きで仕事を続けるかどうかはずいぶん悩みました。自分としては、子の可愛さが明らかに優っていました。仕事はどこでもいつでもできる!子どもと関わるのは今しかない!!と。

 

 結局、共働き継続で子どもを保育園に預けました。やはり入所が難しく直前まで決まらない不安な毎日でしたが、育休継続という選択肢がなかったので開き直っていたかも知れません。働くか辞めるか・・2択でした。選択肢が多いのは一見幸せなようで苦しみも多くなります。選ぶことは捨てることだからです。

 

 昨日から有給消化期間に入り4月に備えています。さっそく午前中には運動不足の危機感を感じ、できるだけ車を使わない生活を志すことにしました。

 

 気分はかつて取ることができなかった「育休」。歩いてみるといつも車で通る道が違う景色に見えました。この街に住んでだいぶ経ちますが、こんなに知らない景色があったんだと感じ入る1日でした。え?用水路に鯉?? え?こんなところに工場??・・

 

 しかし、ずっと働き詰めだった人が、いざこういう休みに入ると調子が狂うでしょうね。実感しました。休みといえども育休は、どこかに仕事のことを思う自分がいるだろうし。まして小さな子どもがいれば、自分が思うように時間を使うことはできないし・・。実感しました。

 

 実感できていない人が大半の今の管理職です。体験育休?育休体験??ってあっていいかもしれません。