元気が出る行進曲のメドレー

 やる気が出ない時、You Tube で「元気が出る行進曲」というワードで検索して、できれば広告の入らない作業用のバージョンを聴いています。

 少し前、モーツアルトを聴くと植物がよく育つ、とか牛の乳の出が良くなる、とか言われました。検証番組は今のようにありませんでしたが、私も聴いてみたことがあります。

 気分が落ち込む時は暗めの曲、とバッハなどを勧められたりもしました。

 やはり行進曲が良いです!数曲聴いていると、いつの間にか元気が出てきます、というか作業に集中できています。スタンダードですが、J P スーザ:アメリカのマーチ王の曲が良いです。テンポと過度に盛り上がらない?独特の旋律が魅力です。

 アメリカの軍隊の歩く速さがちょうど聴きやすいのですね。

 ヨーロッパの有名な曲もありますが、いずれも少しテンポ的には重くがっつりしています。聴いていて力が入るというか・・・例えばドイツの軍隊は、足を膝から先ピーンと伸ばして行進するのであまり早いテンポだと揃わないのですね。

 

 ちょっと専門家っぽい話になってしまいますが、2/4拍子の行進曲と6/8拍子の行進曲の違いは?と聞かれて「それは、振り上げる手の高さの違いだよ」と即答したマエストロがいました。東京五輪で冒頭に流れた名作DQマーチは6/8の名曲。これまで運動会の入場行進曲に使った曲でもっとも子どもたちの手足がそろった名曲です。

 行進曲を聴きましょう!!