ブランデンブルグ門で!ジルベスタの恐怖

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 ドイツに駐在していました。ジルベスタにベルリンに旅行した時日本と違い、ヨーロッパのお正月は質素な日のはずでしたが・・・せっかくなので、カウントダウンをブランデンブルグ門でと思ったら大混雑。人が入り乱れて身体が浮き上がり初めて家族4人とも「死ぬ」と思いました。私も身長は高い方ですが、ドイツ人には敵いません。どうやって抜け出せたか覚えていませんが、大混雑した人たちの頭の上を、巨大なロケット花火が飛び交うという狂乱ぶりでした。頑固なまでに規律正しいドイツ人ですが、1年に何回かはめを外す日があるのかな?