勝った❗️③ ありがとうNIPPON‼️

 歴史的勝利、どこのメディアも興奮がちに伝えている。・・ということは、勝てると思っていなかった⁉︎  よくて引き分け? 興奮がちはさておき、びっくり仰天的な表現はそろそろFade outしたら良いのにと思う。

 選手も言っていた。「ドーハの奇跡」 いやいや決して奇跡ではありません、長友選手。これに関しては「ドーハの歓喜」と書いた私の方が良い表現だとこっそり思っている。

 悲劇の後には歓喜が訪れる。もちろん努力があってのこと、成長あってのことだけども、そう信じる方が希望が道を照らす。

 

 私は素人だけれども、時間が経つほどこれは必然的勝利と思えてならない。選手やスタッフの人間的な大きさや成長、Jリーグ発足からの積み上げは、いつかこの日が来ると思わせるものだったからだ。育てるとは、大きな、長い営みだ。

 

 勝利のあと、円陣を組んで選手を大声で讃えていた森保監督が、その後の会見ではスッと冷静に「最善の準備をして次に臨む」と言われていた、あのリーダーシップもすごいと思う。力のある選手をとりまとめる指揮官も国内から現れた。監督もまた選手から育てられているのだろう。

 

 ありがとう森保NIPPON❗️