フィンランド

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 フィンランドです!ヨーロッパ駐在中に何度か行くチャンスはあったのですが実現していない、というのが1番。オーロラと聞いておこがれるのは日本人ぐらいで、ヨーロッパの人は特段興味の対象ではなく、オーロラツアーとかは現地でもたくさんあるけれど、見る事ができた人の話を聞いていないこと。

 教え子の話によると、特に冬場は(1年のほとんどは冬と考えてもいいらしいですが)気温が半端なく低く、ホテルの庭に出てはいけない、体内の水分が凍って死ぬとキツく止められるとのこと。ホテルに缶詰なので退屈で仕方がない、時々犬ぞり体験とかイベントをやってくれるものの特に面白くはない。命懸けの旅行のわりには得るものが少ないと。トナカイばかりを食べていて正直飽きた。もう行きたくない。

 

 自分自身のイメージの良さに比べてネガティブな評判しか聞かなかったけれど、このギャップ萌えとでも言いましょうか、行ってみたいです。トナカイも食べてみたいしサウナに入って雪の中に飛び込んでみたいと思います。オーロラ見えたらもう満点!