クロアチア
ヨーロッパに駐在していた時、最後の旅行地を相談したら多くの人がクロアチアのザグレブを挙げた。あの街は1回は行ったほうがいいよ!
アドリア海の真珠といわれる美しい街だ。街の美しさはもちろんだけれど、住んでいる人たちがいい!と異口同音に教えてくれた。そんなに素敵なら是非に、と思ったが、子どもたちの受験やらスケジュールの都合で実現しなかった。
旧ユーゴスラビア構成国でフランスやドイツのような大国とは言い難いが、生存競争に勝ち抜いた強い国だと聞いている。今度日本が決勝トーナメントでベスト8を賭けて闘う国、強敵だ。これを機に日本全国でクロアチアについて調べる人が増え、互いに理解が進むと良い。興味を持つきっかけとしてはいい感じだ。
クロアチアもEUの一員なので(2023〜?)正式にユーロ(オイロ)が通貨になる。当時行ってきた人が、港でネクタイを買ったら2オイロで行けたと驚いていた。当時の日本円で250円ぐらい。観光地にして物価が何もかも安かったらしいし、ヨーロッパ圏の通貨が使えたというのが不思議だった。海に面しているから食べ物も美味しい、ときたら旅行先としてはgoodだ。行ったこともないけれど👅聞かれたら旅行先として勧めよう。
旅行は子どもが一緒となると、つい安全安心を最優先してしまう。勤務先の内規で「旅行は〇〇まで」とエリア制限されていた。制限されるとぎりぎりを見てみたいと思うのは人情で、独身貴族の多くがぎりぎりの地に出かけて土産話をしてくれる。安全安心をチョイスするといっても、日本のように犯罪発生率が少ないわけではないし、どこだって危険だ。「自分の身は自分で守る」そういうポリシーはヨーロッパの各国から感じる。アウトバーンやフリーウエイ、鉄道でつながって国境の検問もない世界である。道路標識で初めて別の国に入ったことを知る。隣人がいつ敵になるかわからない・・今回の戦争もそうだ。周囲を海で守られた日本とは「安全安心」の考え方も違うわけだ。
壮絶な歴史の中で生き残ってきた国と闘う。がんばれNIPPON❗️森安JAPAN‼️