すみません

 みなさん こんにちは。

 

昨日のあたたかさとうってかわり西日本は冷たい雨が降っています。

 

 学校で日本人の保護者に出会うと、決まって?「すみません・・」と用件を言われます。そこに異和感が感じられるようになってきたのは日本の感覚から離れてしまったのかなあ、と近ごろ思ったりします。

 お時間をいただいて、という謝罪の意味も込められたお決まりのご挨拶で、普段は気にしないものの「どうして日本人はいつもあやまるんだ?」と聞かれるとうまく答えることができないでいます。

 

 先日も、仲間のteacherが日本のスーパーマーケットで、自転車を倒してしまったご婦人を助けたら謝られた、と。そういう時は「ありがとう」じゃないのか?というエピソードがありました。同じような話が新聞のコラムにも出ていたかな。

 

 そう考えると「すみません」は、 時にはexcuse me  でもあり sorry  でもあり thank you でもありますね。

 

 でも上のような時はやはり感謝をまっすぐに伝えた方がいいだろうなと思います。世界共通「ありがとう」は良い言葉です❗️