現金を厳禁💰

 みなさん こんにちは。

相変わらず寒い日が続きます。インフルや新型コロナは発表数字を信じていいものでしょうか?

 

 さて、子どもたちが自由にお小遣いでお茶を買ったりできる学校としては、少し縁遠い話となりましたが、「学校で現金を扱わない」のはだいぶ徹底されてきたと思います。

 

 もちろん自治体により差があります。私たちの街では給食費会計がすべて公会計に移りだいぶ楽になりました。

 

 それでも保護者から集めなければならないお金はあって、みなさん指定金融機関で引き落とし口座を作って、卒業したら放置(我が家の話)というのが大方の形ではと思います。

 

 手数料のような細かいお金で何十何円の世界。この仕事が年度はじめの教頭先生の仕事です。新しい教頭先生はまずこの洗礼を浴びます。児童数1000人となると・・・

 

 pc全盛の時代にこういう手作業もなんだから、一斉にデジタル銀行に口座を移そうと企てましたが、すんでのところで失敗。

 

 教材費等も含めて、地域通貨を作って運用しましょう!と、これも実現手前まで行きましたが頓挫。

 

 結局アナログが安心なのかなあ?ちょっとがっかりしています。

 

 コンビニやカフェの支払いはスマホで済む時代です。なんとかならないか。また上のような企てが成功している例をご存知の方は、ぜひお知らせを。

 

 ちなみに金融機関も小銭の両替に手数料を取ることになったり、学校から撤退する動きもあります。ドイツにいたころやはり教材他お金を集めていましたが、種類ごとに大量のコインを巻く機械があり、苦労しました🤭

 

 tschuss