ジルベスター2022

 ドイツ駐在1年目、ベルリンフィルのジルベスターコンサートが聴きたくて、家族全員 固定電話・携帯電話・パソコンを駆使してチケットを取りに行った。

 

 受付開始時刻に一斉に作戦を開始して約20分後に息子がヒット❗️まず2枚。その10分後にまた息子がヒット‼️さらに2枚。日本なら有名歌手のコンサート並みの人気だ。

 

 当日はテレビ中継もありショーアップされたベルリンサーカスに入ることができた。その前に以前書いた「もう死ぬ💦」と思った出来事にも遭遇したけれど、念願のコンサートに行くことができて思い出に残る年越しとなった。

 

 2022年子どもたちは独立し、コロナもあって帰ってこないので静かなジルベスターだ。よく考えれば夫婦だけで過ごす初の年越しとなる。家族・親戚とはいえゲストをお迎えしないのでかなりゆったり過ごせている。このゆったり感が来年のことを考えることにもつながる。年末に、掃除だ🧹お節だと忙しいのは日本特有かもしれない。

 

 ドイツではジルベスターは花火が飛び交い🧨派手目だが、年が明けると急に普通の日々だ。ニューイヤーコンサートのようなものも少ない。

 一斉に休み、一斉に祝い、一斉に帰省して、一斉に帰る。日本のシステムは効率的なのかなあと思うけれど、コロナ禍の今だから、何かで休みを分散させるのを試みても良いのではと思う。

 

 全体では無理そうなので自主的に分散行動をとることにしよう。皆さま良いお年を👌