New year 2023

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします😊

f:id:I-SHOT:20230106072057j:image

 すっかり休み癖がついて昨日1/5からリモートで仕事始めとなった。すでに懐かしい感覚だった。教育の仕事をしながらリモートとは!?これいかに?なのだが3日間の講習である。もちろん参加者も同業が多いのだが、zoomに慣れている人慣れない人ですでに大きく差があるなぁと小さな事で思う。もともと「授業」zoom中継には批判的な立場なので余計にそう思うのかも知れない。

 

 ただ講師の先生はお1人で80分×4本分の講義を飽きさせずにやり切られた!さすが、というのは失礼か。ある意味学生さんはかわいそうだが大学の先生が1番慣れているようだ。これも小さな(大きな)技術だが、共有した画面の切り替わり時に「はい 変わりますよー」そして話のテンポ。

 

 声のトーンは大きな要素だ。見習おうと思っても簡単には無理だが、やはり標準語のアクセントと切れ味というか、心地よい周波数があるようだ。マイクに乗る声は少し高めが良い気がする。(羨ましい)

 

    講座のテーマとして仕方がないが、学校の授業について触れる場面も多くあったのだがICTが出てこなかった。これは残念。教育を変える、既成の概念を変える可能性がある領域に権威ある先生方がどんどん踏み込んでもらいたい。

 

 チャットだったがそういう感想を伝え「そうですよねー」と受けてくださった。今日の講座が楽しみだ。