ふ登校:新しい学校 メタバーススクール

 新しい学校を創ろうと思う。昨年の段階でこっそり準備して80%は完成した。つまり形はとっくにできた。あとは運営形態だったり、自分がどう関わっていくか。自分にもいろいろな思惑がある。相手もあるのでなかなか20%が埋まらない。

 

 アイデアが大切!アイデアのないところに何も建たない。アイデアの源泉は想いの強さ。考えて考えて考えあぐねて、ちょっと休憩した後にアイデアが出る。やはり脳には休憩が必要らしい。そして出たアイデアをしばらく寝かせる。しばらく経ってもう一度考えた時、え?くだらない!?と思ったらポイ。これは行けるわ!と思ったら採用。ただ学校というところ、常に時間の制約がある。

 

 今は生みの苦しみを脱して、実現のための苦しみを味わっている。アイデアを出すことよりアイデアを具現化することの方がもっと大変だ。少なくとも自分の学校ではそう教えてきた。いいアイデア(楽しい)は人が集まる。たくさんの知恵が集まる。そして力を合わせて事を進める気持ちよさと達成感が味わえればしめたものだ。

 

 今回も大きなチャレンジだ。苦労が大きいほど達成感も大きいだろう。

 待ってな、ふ登校。