また辞めた?

 スタッフが1人また辞めた。理由は知らない。それにしても多い。恥ずかしながらここは学校だが、辞めるのは決まってスタッフだ。一応相談役とも名乗っているので声をかける、もしくは声をかければよかったのかもしれないが辛抱が足りない❗️ 前向き退職と思っておこう。

 

 ここは異国 そう割り切っている。海外生活を経験した人は慣れっこだろう。こんなに約束をきちんと守る国はない。トップの考え方が外国そのものであらゆることがトップダウンだ。え?と思う仕事を仰せつかることもあるが、その後でAmazon cardをくれたりと、ちゃめっ気もある。公立の学校ではお礼をいうのが精一杯で、まさかそれは禁じ手である😊羨ましい。

 

 自分自身は様々な地域で勤めて、地域独特のやり方に戸惑ったり異を唱えたりした。しかしそのうちに身に付けたのが柔軟性だったり鈍感力だ。そういうと服従体験ばかりだったかというとそうでもない。思うようになったことの方が多い。極意がある。負けると見せて実は勝つ。騙すのではない。

 

 やはり日本人はやわらかく対応することが強みにもなると思う。根回しが必要だったり、想定問答を考えたり、事前準備も必要だ。

 

 でもこの学校はストレートにものが言える。英語だからなのかもしれない。自分のような人間には合っていると思う。では、もしかして日本の学校に復帰する時には十分気をつけねば・・・