バイタルチェック

 みなさん こんにちは

 最近さまざまなスタートアップ企業の方とオンラインでお話しする機会を多くしていて刺激になります。

 

 メタバースの可能性を感じ、それを活用しようとするものがメタバース知らずでは済まず・・との想いからです。

 

 利用できそうなもの、面白そうなもの、気になったものにアタックしていますが、必ずお返事をいただけるのが良いところです。

 例えば、「デジタルキャンプファイヤー」というアプリを開発している会社。もともと1on1で人と人がコミュニケーションをとるのが難しくなっているところに目をつけられて、参加すると全員ブタのアバターとなり、上司も部下も関係なく話せるムードができています。

 

 私は「あ これ 懇談に使える」と直感的に思いました。雰囲気が和らぐというのか・・

 

 そういうものがたくさんあります。きっとまだ見つけていないだけ。

 

 大人も子どももそうですが、辛くなってからでは遅いので、事前察知というのでしょうか。発汗量とか呼吸数、鼓動、脈拍? そういうバイタルデータを察知して知らせてくれるようなリストバンド的なものは開発できないかなあ、と考えています。今スーパーバイザーの小児科医さんとGPS大手の会社さんに聞いています。

 

 そういえば、不登校とかコミュニケーション不安とか科学的な研究論文って読んだことがなかったなあとこの問題の難しさを噛み締めています。

 

 いくら罵られても感じない人もいれば、些細なひと言で傷つく人もいる。ひとくくりにはできませんよね。AIなら学習してくれるでしょうか?

 

  tschuss