教育相談③

 みなさん こんにちは。今朝は小雪がチラつく寒さです。受験生のみなさんやそのご家族はピリピリとした気持ちを笑顔で包み?がんばっておられることと思います。

 

 うちの学校はまだ卒業生を出していませんが、最近大学進学に関する相談が多くなっています。それは不安でしょう。まだ3年、あっという間の3年、今しておくことはないのか?

 

 具体的な学校名があがると、入試広報係に質問させていただきますが、どこの大学も本当に丁寧で恐縮します。オープンキャンパスが復活したらお礼に伺いたいほどです。自分たちの頃は、質問って電話か手紙、もしくは高校の進路の先生だったと思うけれどこんなに親切でしたっけ?

 中学で大学の相談なんてしたら「大学に聞け」と言われそう。

 

 文部科学省は、外国籍や海外からの受験生には積極的な指針をHPにあげてくれています。私学も概ねそれに沿った回答です。

 

 国公立はちょっとニュアンスが異なり、最後は「個別対応」で落ち着きます。精一杯の表現なのでしょう。クスッと笑うが大爆笑のどこかのタレント弁護士さんのようなものか。

 

 少なくとも安心して受験に向かえるようにしてあげたいです。大学受験にハンディがある、と言い切れませんが、圧倒的多数の受験生がいわば自動的に受験資格を得て受験に向かう中で、受験資格を得るところから戦いが始まる彼らを学校あげて支援しなければと思いました。

 

     tschuss✋🏻